※この記事は広告・プロモーションを含みます

デリバリーは外で受け取れる?都内公園に配達してもらった

在宅ワークの普及にともなって、デリバリーサービスを利用する人が増えたと思います。UberEatsや出前館などが有名ですよね。

私もよく利用させてもらうのですが、ふと「外で受け取ることもできるの?」と疑問に思い、今回試してみることにしました。

使用したのは「menu」というアプリです。このサービスはほとんどUberEatsと同じスタイル。都内の某公園、新宿御苑にてデリバリーサービスを使ってみました。

結論としては、無事に注文した商品を外で受け取れました。どんな風に受け取ったのか、詳細をご紹介します。

追記)出前館は外で受け取りできるのか?という調査検証はこちらの記事にまとめましたので、出前館の情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

出前館は外で受け取りできる?公園を指定場所にした結果

出前館は外で受け取りできる?都内のJR駅に配達してもらった結果

=Ad=

じつは色々あるデリバリーサービス

私自身は、デリバリーサービスはUberと出前館しか知らなかったのですが、じつは十数社あります。すごい数ですよね。皆さんは、どれくらい知っているでしょうか?

MMD研究所の調査によると、デリバリーサービスの現状はこのようになっているそうです。

■ インターネットでのフードデリバリーサービスの認知は86.0%
利用経験は46.4%、2019年より16.5ポイント増

■ 最も利用しているフードデリバリーサービスの上位は「直営店」「Uber Eats」「出前館」

引用:2020年インターネットでのフードデリバリーサービスに関する調査

具体的には、業界のシェアは「直営店」「Uber Eats」「出前館」の3つで全体の約7割を占めており、残りは「楽天デリバリー」「dデリバリー」「LINEデリマ」「menu」と続きます。通信事業者大手がしのぎを削っている、という状態でしょうか。

今回は、こうしたデリバリーサービスの中からmenuを利用してみました。ちなみに、CMでよくmenuを見るのでシェアも高いのかと思いましたが、違いましたね。これから伸びていくかもしれません。

menuでデリバリーサービスを頼んでみた

今回利用したのは、menuというアプリです。公式動画がこちら。

UberEatsとの違いについてですが、こんな感じです。

・アプリの使用感

ほぼ同じ

・利用できるエリア

まだまだ狭い。都内23区内、横浜、大阪市など都心の一部分。

・利用できる店舗

(利用エリア内に限って言えば)Uberよりも多いイメージ。

・配達員

Uberの人が兼任しているようです。

=Ad=

外でも受け取れるのか?

menuの使用感は、Uberとそう変わりません。今回は、外でも受け取れるのか?という実験なので、焼肉弁当を2つ購入して、都内の某公園(新宿御苑)の入り口に持ってきてもらいました。

流れは、こうです。

  1. 新宿御苑に行く
  2. チケットを購入して中を散策
  3. menuでオーダー
  4. 到着する頃に指定入り口に取りに行く
  5. 再入場して、公園でお弁当を食べる

結論からいうと、配達員さんは迷わず指定した入り口まで来てくれて、無事に外でも焼肉弁当を受け取れました。

受け取り場所には、十数名くらいの人がいましたが、到着と同時に電話を鳴らしてくれたので(UberEatsだとメッセージなると思います)、すぐに私たちの注文だとわかりました。非常にスムーズだったと思います。

結論と受け取りのコツ

結論としては、menuとUberEatsは、外で注文商品を受け取れる、ということです。

ここからは、外受け取りの際、いくつかポイントがあると思うので、共有します。

コツ1 位置を正確にポイントする

注文を確定する際に、届ける場所を地図アプリで指定します。地図上に、ピンを打つのですが、ここはできる限り正確に。

コツ2 受け取り場所の詳細を記入する

受け取り場所を入力するときに、詳細を記入します。私はこんな感じで記入しておきました。

「新宿御苑 千駄ヶ谷門にて手渡しでお願いいたします。」

コツ3 到着予定より少し前にスタンバイしておく

外での受け取りになるので、配達員さんが早めに到着しても大丈夫なように、少し早めにスタンバイしておく方が良いかなと思います。

ここがお家受け取りとの違いですよね。お家でピンポンが鳴るのを待つわけにはいかないので。笑

私たちも到着予定時間の5分前に受け取り場所へ行ったのですが、配達員さんと同時くらいのタイミングでした。間に合ってよかったです。

ただ、もし配達員さんの方が到着が早かったとしても、電話するなり、メッセージをくれるなり、何かしらコンタクトはあると思います。

=Ad=

公園でピクニックも楽しそう

デリバリーサービスを使って、外で注文商品を受け取ってみました。これなら、アプリを使って、近所の美味しそうなお店の商品を注文し、公園でピクニックしながら食べる、ということもできるので楽しいですよね。

在宅で使うばかりだともったいない気もしてきました。ぜひこんな風に活用してみてくださいね。

出前館は外で受け取れる?という調査結果はこちら

出前館についての調査結果はこちらにまとめました。公園と駅に配達してもらいましたが、どちらも無事に受け取れました。コツなど書いていますので、気になる方はもしよければご覧ください。

=Ad=

※本ページはプロモーションが含まれております。記載されている情報は記事執筆・更新時点のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京で夫婦二人暮らし。30代在宅フリーランス主婦。新卒で社会人を経験後、2015年よりWebライター、ブログ運営に転向。過去に月間20万PVのサイトを売却した経験があります。こちらでは"豊かな暮らしを作る"をモットーに買ってよかったモノ、やってよかったコトなどをご紹介しています*お役に立てたら嬉しいです!
=Ad=