※この記事は広告・プロモーションを含みます

夫婦2人で5泊6日の台湾旅行 2日目【レンタル自転車で観光スポット巡り】

遅めの夏休みを利用して、夫婦で5泊6日の台湾旅行に行ってきました!

エリアと滞在日数は、台北3日、台中1日、台南1日です。ツアーではなく、旅行日程はすべて自分たちで手配、計画してみました。今回は2日目の記録。レンタルバイクを活用して台北市内の観光スポットを巡る旅です。

時系列で紹介します。日程をまるっと真似していただける内容になっているのでよければ参考にしてみてください。

1日目はこちら:夫婦2人で5泊6日の台湾旅行【小籠包タピオカ夜市】

=Ad=

早朝 まずはYouBikeで自転車をレンタル

台北には、街の至るところに自転車を借りられるスポットがあります。日本だと馴染みがないですが、台北では人々の公共交通機関として活用されています。

台北市民だけの利用かと思いきや、外国から来た観光客も利用可能。クレジットカードの情報を入力すれば利用でき、使用時間に応じて清算できます。

料金の目安はこちら。

  • 4時間以内  30分ごとに10元
  • 4~8時間   30分ごとに20元
  • 8時間以上  30分ごとに40元

詳しい使い方はこちらで。https://www.travel.taipei/ja/information/youbike

好きなスポットで自転車を借りて、目的地に着いたら近くのスポットに返却。

鍵をかけられるので、道中自転車を一旦置いておくこともできます。

おすすめのレンタルサイクルアプリ

YouBikeを借りられるスポットはアプリで簡単に見ることができます。

おすすめアプリはこちら。公式もありますが、見づらいのでもう1つの方が便利です。これで近くのスポットを探して、借りたり返却したりします。

  • YouBike微笑單車
  • 台北微笑單車 – Ubike租借即時動態查詢

中国語の仕様ですが、感覚的に使えます。

腹ごしらえ&観光スタート

無事に自転車を借りられたところで、観光スタート。この日は、有名スポットを順に巡ります。

途中のコンビニで腹ごしらえ。外国でチェーン店に入ると、日本との違いや似ているところがわかるので楽しくておすすめです。

=Ad=

台湾屈指のパワースポット「龍宮寺」で参拝

朝一で龍宮寺に向かいました。

ここは「ご利益がある」「当たる」と話題のパワースポット。現地の人もよく利用しているのか、みなさん真剣にお祈りしていました。

あまり騒がしくしたり、写真を撮影しすぎたりするのは控えた方が良さそうでした。

龍山寺のおみくじの引き方が面白いのでぜひやってみてください。

【手順】

  1. 挨拶とお伺い 住所、氏名、生年月日、職業など自己紹介し、お願いごとを唱える
  2. 擲筊(半月型の赤い木片)をOKが出るまで投げる(3回まで) 表裏ならOK、表表、裏裏はNG
  3. くじを引いて番号を確認
  4. 番号のおみくじの髪を取り出す

3回ともNGだった場合は、そのお願いごとを考え直してください。

ご挨拶とお伺いを立てたら、赤い木を投げておみくじを引きます。

裏と表の組み合わせが出ました。これでおみくじを引けます。

龍山寺のおみくじは中国語で書いてあるので読解がかなり困難。

解説サイトがあったのでこちらで確認してみてください。

http://tw-cai.blogspot.com/2013/10/blog-post_88.html

参拝、観光した後、次の目的地へと向かいます。

ここで両替 手数料なしの台湾銀行へ

とここで、両替を追加。両替するときのおすすめは台湾銀行。手数料なしで両替ができます。受付の人の印象も良くて、スムーズに両替できました。

台北駅から降りて徒歩5分ほどのところに台湾銀行館前分行があります。

=Ad=

台湾の歴史を学べる「国立台湾博物館」

台湾銀行の近くにある博物館。見た目が豪華そうだったので、ちょっと寄ってみることに。ギリシャのパルテノン宮殿みたい…。

この日は、あいにく1階2階が工事中で、観覧できるのは3階のみでしたが十分楽しい場所でした。案内係のおじさんが親切でした。

中はご覧の通りの華やかさ。

外観は西洋風。台湾にいることを忘れるくらい内観もきらびやかでした。エレベーターで3階へ。

3階には、台湾の歴史に関わる人の説明や、生息する生物の標本などがありました。

鷹?トンビ?の標本も。こっち見てますね。狙われている獲物の気分(笑)

お昼ご飯は担仔麺 度小月担仔面へ

お昼ご飯は担仔麺。エビの出汁がきいた麺料理です。

私たちが行ってのは度小月担仔面。担仔麺の有名店です。

店内の看板。担仔麺は思ったより小ぶりでした。味はかなり美味しかったです。

蒋介石の巨大なブロンズ像 中正記念堂

レンタル自転車を返却してバスで中正記念堂へ行きました。

中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石(しょう かいせき)を記念して建てられたモニュメント。広大な敷地は綺麗に整備され、地元民の憩いの場となっています。

この日も太極拳などを楽しむ人々を見かけることができました。

別角度から。八角形、二層の屋根が特徴。この中に銅像が鎮座しています。

堂内には蒋介石を称えて造られた巨大なブロンズ像があります。この像、高さ6.3mもあるそうです。すごい迫力でした。

両サイドにはブロンズ像を警備する兵隊さんがいます。1ミリも動かずピシッと直立。あまりにもきれいな立ち姿なので一瞬人形かと見間違うほど。

1時間ごとに護兵交代式があり(所要時間10分ほど)、観光スポットとして有名です。

階段上からの眺め。広々として整備された庭園を一望できます。この日はあいにくの曇りでしたが、眺めは最高でした。

人気観光スポット 台北101へ

台北101へ向かいます。日本で言うところのスカイツリーのような位置付け。展望台があり、ショッピングやグルメを楽しめる場所です。

台北101からの眺め。キラキラとした夜景、素敵でした。

この日の締めは饒河街観光夜市へ

台北101からバスで饒河街観光夜市(ラオフージエクワンクアンイエシー)へ。

ここは夜のライトアップがものすごく綺麗です。遠くからでもわかる存在感。

400mほどの1本道なのでまわりやすいです。胡椒餅や麺線、西瓜汁などの定番夜市メニューから占い、雑貨屋まで様々なお店が立ち並びます。

この日は夜市で観光終了。宿泊場所の正門へ地下鉄で帰りました。満喫しました〜。

=Ad=

※本ページはプロモーションが含まれております。記載されている情報は記事執筆・更新時点のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京で夫婦二人暮らし。30代在宅フリーランス。Webライター、ブログ運営歴7年。サイト売却経験あり。"豊かな暮らしを作る"をモットーに買ってよかったモノ、やってよかったコトなどをご紹介しています*おかげさまで累計50万PVを超えました。いつも読んでいただきありがとうございます!
    =Ad=