ストークのトップページをお洒落にカスタマイズする方法まとめ*

数あるテーマの中でもWordPressテーマ「ストーク」ブロガー、アフィリエイター御用達!

人気のWordpressの有料テーマです。

ストークのトップページを可愛くオシャレにカスタマイズしましょう!

私のようにセンスに自身がない人でも大丈夫!

ツールを駆使すれば誰でも簡単にお洒落になります。楽しくカスタマイズしていきましょう*

画像作成&配色は「Canva」がおすすめです!

カスタマイズする上で大事なのが「画像」と「配色」

誰でも簡単にオシャレなサイトを作ることができるサイトがあります。

それが「Canva」というサイト。

すでにテンプレートがあるので、カラーコードと文字を変えるだけでそれっぽい画像を誰でも簡単に作れてしまいます。

さらに、配色見本も提案しています。

デザインをセンスアップする“いけてる配色パターン”100選!

ノマドワで使用している配色がこちら。カラーコードもそのままです!

ぜひ、好きな配色を見つけてくださいね。

センスに自信がなくても大丈夫!可愛くてオシャレなサイトを作る配色の基本

2019.04.29

商用可能な画像については「O-DAN」を使っています。オシャレな海外サイトを一気に検索できますよ。

世界32サイトから無料の画像素材が見つかる【O-DAN】でブログ執筆を効率化

2019.01.10

フロントページにする固定ページを作る

だいたいのサイトの雰囲気は決まりましたか?

では次に、フロントページにする固定ページをつくっていきましょう。

固定ページ>新規作成

で新規ページを開いてください。

2カラムで画像を配置

ストークでは、パソコン表示で2カラムにすることができます。スマホでは1カラム。

プラグインを使うと、ショートコードを使いやすくなります。まだ導入していない人はこちら。

ショートコードの使い方

【レイアウト】2カラム(モバイル1カラム)

というボタンをクリックすると、投稿画面にショートコードが出ます。

テキストで「ここに内容を」と書かれているところに、好きな画像とリンクを入力してください。

これで2カラム表示になります。▼

ノマドワでは、画像の下にテキストリンクも入れています。

見出し+画像+リンク+ボックス+ボタンを配置する

見出し

画像

テキストリンク(箇条書き)

ボックス

ボタン

という配置になっています。

ボタンのcssのカスタマイズについてはこちらをご覧ください。

ストークを可愛くオシャレにしたい!CSSカスタマイズまとめ【ボタンデザイン他】

2018.07.10

注※固定ページでは「関連記事」のショートコードが使えません

注意点として固定ページでは、関連記事のショートコードが使えません。

投稿ページでは関連記事のショートコードを使うと

こんな感じで自動的にカードリンクが表示されます。

しかし、固定ページでは使えないので記事を紹介するときはテキストリンクになります。

以前は表示できたようですが、2019年2月1日のアップデートによりできなくなったそうです。

投稿ページはフロントページにすることができないので、トップページを固定にする場合、カードリンクは使えないと覚えておいてください。

トップページをフロントページにする

あとは、できた固定ページをフロントページとして設定すればOKです。

ダッシュボード>ホームページ設定

  1. ホームページの設定→固定ページ
  2. 作成した固定ページを選択

 

 

固定ページを設定すると、投稿一覧が表示されなくなります。投稿一覧を表示させるはこちらのサイトがわかりやすかったです。

WPテーマ「STORK」のトップページを劇的にカスタマイズする方法!

私も参考にさせていただきました!

 

以上、ストークのトップページの設定方法をご紹介しました。

楽しくカスタマイズしていきましょう!







こちらをご覧の法人様で「SEO記事を作成したいけれど、ライターが見つからない…」という方はぜひご依頼ください。

可能なこと

  • 構成作成可能
  • 検索意図を考慮したSEO記事執筆
  • WP入稿可能(文字装飾可能)
  • 画像選定可能
  • 薬機法・景品表示法に基づいた執筆
  • トンマナの書き分け(*)

*サンプル記事

話し言葉を交えた親しみやすい記事▼
未経験だけどクラウドワークスで10万稼いだよ!失敗から学んだコツをまとめてみる

データを用いた信頼性のある記事▼
“Webライター”という働き方の魅力は社員・フリーとして仕事ができる柔軟さ

ご希望の文体で執筆させていただきます。

執筆分野は「保険関連」「税金関連」「金融関連」「ウェディング」「旅行」「美容・化粧品」です。

※この他の分野についても、受注可能な場合がございます。

都内にて対面・Webにてお打ち合わせ可能です。

ご発注の流れ

  1. お問い合わせフォームより依頼内容をご相談ください
  2. 3日以内にお見積もりをご連絡させていただきます
  3. 業務委託契約書の締結をお願いしております
  4. 成果物を納品
  5. 修正対応後、校了
  6. 請求書を確認いただき、報酬額をお振り込みください

このほか、疑問点、ご要望などお気軽にご連絡くださいませ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です