※この記事は広告・プロモーションを含みます

ヒノキのリビングダイニングセットを購入してみた!使い心地レビュー

ここ数ヶ月、コロナウイルスの影響もあり、在宅の時間が増えた人も多いと思います。私たち夫婦も、私が在宅ワーカーだったのに加えて夫も在宅勤務となり、2人でおうちにいる時間が増えました。

そこで家の環境を整えたいと思い、リビングダイニングセットを新調してみました。

けっこう大きな買い物でしたが満足しています。

お家の環境を整えたい、リビングダイニングを検討しているという方はよければご覧ください。

【購入したリビングダイニングセットがこちら】

天然の木(ヒノキ)を使った上質な家具です。リビングとしてもダイニングとしてもくつろげます!

※アイキャッチは公式サイトからお借りしました

=Ad=

リビングダイニングセットを選んだ理由

私たちの家のリビングダイニングは、たしか12畳ほど。ダイニングテーブルとリビングソファを置くと、結構狭く感じてしまいます。大きめの家具を選ぶと、存在感がありすぎて窮屈な気持ちになります。

私も主人も部屋は広々と使いたいという希望があり、リビングダイニングセットを購入することにしました。

実際、今のライフスタイルもテレビを見ながら食事もしますし、勉強もしますし、仕事もします。まったく違和感はないだろうと判断しました。

理想のイメージを探す

理想はこんな感じ。ピンタレストの検索窓に「リビングダイニング」と入力すると、色々な写真が出てくるので参考になります。

L字型のソファに無垢材の四角いテーブルを合わせる感じをイメージしていました。

ソファだとチェアと違って出入りが面倒では?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。その点については、実際チェアよりは使い勝手は悪いと思います。笑

ソファの角のとこには横歩きで移動せざるを得ないので、ちょっと不恰好かもしれないですね。ただそれよりも、大きなソファでいつでもくつろげるという利点の方が大きかったので、我が家としては問題なしでした。

リビングダイニングセットの相場は?

リビングダイニングセットを買うとなると、相場の適性は30万円〜50万円くらい。

例えば、こちらのカリモクのリビングダイニングセットなんてとても可愛いですが、お値段は約50万円。私たち夫婦としてはちょっとお値段が張ります…。

=Ad=

国産ヒノキのリビングダイニング4点セットを購入!

数日間、時間があればネットで商品を探し、あーでもないこーでもないと唸っていたのですが、ある日、島忠のネット通販に良さそうなものを見つけました。こちらです。

LD4点セット 優

引用:シマホネット

色合いが今のお部屋にどハマりしていて、見た瞬間にこれだ!と思いました。名前も良いですよね。

クッションが付いてくるのですが、外すとまた雰囲気が変わって良い感じです。

引用:シマホネット

ちなみに4点の内訳はこのようになっています。

  • LDテーブル
  • LDチェア×2(クッション付き)
  • LDチェアー用肘パーツ(クッション1個付き)×1

私たちの場合、ダイニングテーブルは一回り小さいものを選びました。元々のセットのテーブルは155cm幅なのですが、それだと大きすぎるので125cm幅のものにしました。お値段は約17万円でした。

購入後の流れと家具の搬入

島忠は今なにかと話題ですが、一消費者としては非常に満足でした。

購入後の流れとしては、ネット注文した後、料金を振込み、その後搬入日などの詳細がメールで送られてきます。

指定されていた日が都合が悪かったので連絡すると、スムーズに別日に振り替えてくれました。結局、ネットで注文してから1ヶ月ほどかかりました。通常通りであれば、2週間程度で配送されていたと思います。

配送予定日前日に、メールで配達の詳細の時間帯の連絡がありました。そして待ちに待った配送日。スタッフの方が2名でいらっしゃいました。床を傷めないように布を敷いた後、家具を運びこんで、テキパキと梱包を外し、組み立てていきます。

肘掛だけは後付けタイプだったので、左右どちらにつけるか確認を取りながら、作業を進めてくださいました。だいたい1時間ほどですべての作業を終えられたと思います。傷や座り心地を確認した後、サインをして完了です。

だいぶ雰囲気が変わったと思います。今回、現物を見ずに購入したので、一応メジャーでサイズ感は確認していたのですが、イメージしていたよりもちょっと家具が大きかったです。とはいえ、夫も私も十分満足いく買い物でした。

=Ad=

在宅環境を整えよう

相場より安く買えたとはいえ、結構奮発したつもりです。ここ数年で1番高額な買い物だったかもしれません。

ただ、夫婦2人で家で仕事をする時間が増えたので、環境を整えるという意味ですごく価値があったと思っています。

家で仕事をする環境を整えれば、より仕事が捗りますし、私個人の意見としてはこの支出を取り返すために、頑張って働くぞ!というやる気に繋がる気がします。あとは、快適な作業環境を求めてカフェに行く回数も減るかもしれないですね。笑

最後に、今回ご紹介したリビングダイニングセットのリンクを貼っておくので、気になった人はもしよければ詳細を見てみてください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。この記事が誰かの役に立っていたら嬉しいです。

追記:購入から半年経って…

リビングダイニングセットを購入してから約半年が経ちました。一度追記を書いておこうと思います。

ソファのへたりは、今のところほとんど感じません。ただ、購入後数週間で生地によれができました。クッションもへたりは感じませんが、力のかかり具合が大きいところはちょっと沈み込んだ感じになりました。生地に若干シワがあります。

テーブルの天板は少し傷と凹みが入りました。気をつけてはいるのですが、どうしても知らぬ間に小さな傷は入ってしまいますね。

ちなみにヒノキの香りは購入してから数週間でなくなってしまいました。ちょっと残念。

ということで半年が経って多少の使用感はありますが、特に気にならない程度です。

それよりもとても居心地がよく、家での生活がぐっと快適になりました。在宅ワークで長時間家にいるので、リビングで過ごす時間がより良くなったことが嬉しいです。L字なので、大人2人が横になれるのも良いですね。

難点としては、居心地が良すぎて、夫婦2人してソファでの寝落ちが増えたことです。クッションも座面もちょうど良い固さで、ゴロンと横になったが最後、数時間ほど就寝…ということがよくあります。最近では、ソファのことをベッドと言い間違える場面も多々。笑

寝落ちしないように気をつけつつ、この暮らしを楽しみたいと思います。

=Ad=

※本ページはプロモーションが含まれております。記載されている情報は記事執筆・更新時点のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京で夫婦二人暮らし。30代在宅フリーランス主婦。新卒で社会人を経験後、2015年よりWebライター、ブログ運営に転向。過去に月間20万PVのサイトを売却した経験があります。こちらでは"豊かな暮らしを作る"をモットーに買ってよかったモノ、やってよかったコトなどをご紹介しています*お役に立てたら嬉しいです!
=Ad=