※この記事は広告・プロモーションを含みます

トレジャーファクトリーに出張買取を依頼してみた結果【いくらになった?】

先日、リビングダイニングセットを新調したので、以前から持っていた家具を処分しました。いろいろと方法を考えた結果、トレジャーファクトリーの出張買取を依頼することに。

今回は、出張買取でダイニングテーブルやソファを依頼した結果、買い取ってもらえたのか?また、いくらくらいになったのか?をレポートしたいと思います。

=Ad=

今回処分する不用品

今回処分する不用品はこちらの5点。

  • ダイニングテーブル
  • 2人掛けソファ
  • イームズチェア
  • ソファベンチ
  • 押し入れ用衣類収納

ダイニングテーブルは3年ほど前にニトリで購入したもの。たしか2万円程度でした。合成板になっており、表面はかなり傷んでしまっています。凸凹があったり、熱で溶かしてしまった部分も…。脚の部分は、スチール製ですが、こちらも汚れがひどい状態です。

2人掛けソファは、5年ほど前にメルカリで購入したもの。ノーブランドで2万円ほどだったと思います。見た目はカリモクのような感じですが、経年劣化で座面のクッションがへたってきたのと、ところどころミシミシと音がなります。ただ、まだまだ十分使えそうなので、これが1番の買取有力候補です。

イームズチェアはリプロダクト品で、1年くらい前に3000円ほどで購入しました。こちらは目立ったキズや汚れはありません。

2人掛けのソファベンチは1年前に1万円ほどで購入しました。こちらも目立ったキズや汚れはありません。

最後に、押し入れ用の衣類収納ですが、3年前くらいに購入しましたが、いくらだったのかを覚えていません。今の家に引越してから不要になっていたものの処分する機会を逃したまま放置されていました。一応依頼してみる予定ですが、これは無理かなぁと思います。

不用品処分にかかる費用

普通に処分する場合、市区町村の粗大ゴミとして出すのがおそらくもっとも安く済むと思います。

先ほどの5点を出すと、おそらく1000円〜2000円程度になるはずです。今回の買取でちょっとでも足しになったらいいなと考えています。

=Ad=

トレジャーファクトリーに出張買取を依頼

今回は、トレジャーファクトリーに買取をお願いしました。

トレジャーファクトリーについて

トレジャーファクトリーは大手リサイクルショップです。グループの店舗数は国内、海外合わせて193店舗、年間買取数は900万点を超えています(2020年12月1日現在)。毎年、右肩上がりで成長を続けている注目企業。

「トレファク」という呼び方で親しまれており、引越しの際に不用品買取を行う「トレファク引越し」などさまざまなビジネスに挑戦しています。

近くに店舗があるので、私自身も買い手として何度か利用させていただいたことがありました。服や家具、家電、生活雑貨などあらゆる分野を取り扱っていることを知っていたので、今回はトレファクさんに買取をお願いしました。

出張買取のルール

出張買取の案内はこちらからご覧いただけます。

要点をまとめると

  • 買取できるのは購入後10年以内の家具・家電
  • 申し込みは買取3点以上から
  • 組み立て家具は組み上がった状態で査定

ということです。

「不用品を買い取ってもらえるのかわからない」という場合は、まず申し込みフォームから申し込んでみて、買取可能かどうかを判断してもらうと良いと思います。

買取できないものはこちらです。

  • ペットによる汚れ、タバコの匂いなどのあるもの
  • 高さ190cm、幅150cmを超える大型家具
  • 運び出し不可の場合

他にも細かな規定があるので、事前に確認しておくことをお勧めします。詳しくはこちらからご覧いただけます。

出張買取できないもの

また、ラグは未使用品のみの買取を行なっているそうです。使用済みのラグやクッションは買取NGとのこと。

出張買取の流れ

申し込みから出張買取までの流れはこちらの通りです。

  1. フォームより申込み
  2. 可能な場合 ※不可の場合はこちらで終了です
  3. 出張可否の結果を受け取る
  4. 届いたメールに記載されている「返答専用URL」よりご了承いただく
  5. 予約確定メールを受取り予約確定

引用:出張買取のご案内

私たちも、まずはフォームから申し込みました。メールで連絡があり、出張買取日の調整を行います。

順調に日程を調整し、予定を入れていたのですが、途中で最初に指定した日取りが都合が悪くなってしまいました。

いただいたメールに返信する形で、急遽都合が悪くなってしまったことを伝えると、無事に調整できました。

予定日の前日に詳しい時間帯を伝えられます

トレファクの出張買取は9:00~17:00の間で行われます。詳しい時間帯は、前日の夕方以降に連絡があるので、それがわかるまでは予定を入れない方がいいです。

私たちの場合も、予定日の前日に「明日の12時から14時の間で伺います」と電話連絡をいただきました。

当日の様子

12時〜14時の間に到着されるとのことでしたが、12時ごろに担当の方が1名でいらっしゃいました。丁寧な、感じのよい方でしたね。

簡単に挨拶を済ませると、買取希望の品の確認を行いました。事前に伝えていた品だけでなく、他の品も買取をお願いしたいということを伝えたら、快く了承してくださいました。

それぞれ写真を撮り、「査定のため一旦失礼します」といって、外に出て行かれました。部屋の外で査定の調査などを行うようです。

待つこと5分ほど。担当の方が戻ってきて買取の説明をしてくれました。

=Ad=

いくらになった?

買取金額の結果は2500円でした!

買取できたものは5点中2点のみ。ソファベンチとイームズチェアです。それぞれの買取金額がこちら。

  • ソファベンチ…2000円
  • イームズチェア…500円

個人的には結構いいお値段で買い取っていただけたなと思っています。

他の、ダイニンングテーブル、2人掛けソファ、押入れ用衣類収納については買取不可とのことでした。有力候補だった2人掛けソファが売れなかったのはちょっと意外でしたね。

ダイニングテーブルは、天板に浮きがあり、汚れだけでなく凹凸があったために、買取できないとのことでした。

最後に、買取金額の了承と個人情報の確認を行い、買取終了です。その場で現金でお支払いいただきました。

まとめ

トレファクの出張買取は今回初めて利用したのですが、日取りの調整もスムーズでしたし、担当の方の対応もよかったです。金額についても満足でした。

最後に、今後トレファクで使える500円クーポンもいただきました。これは嬉しいですね。もし出張買取を考えている人がいれば、参考にしてみてください。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。誰かの役に立っていたら嬉しいです。

=Ad=

※本ページはプロモーションが含まれております。記載されている情報は記事執筆・更新時点のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京で夫婦二人暮らし。30代在宅フリーランス主婦。新卒で社会人を経験後、2015年よりWebライター、ブログ運営に転向。過去に月間20万PVのサイトを売却した経験があります。こちらでは"豊かな暮らしを作る"をモットーに買ってよかったモノ、やってよかったコトなどをご紹介しています*お役に立てたら嬉しいです!
=Ad=