運営サイトを売却してひと財産築こう【高値で売るための3つのポイント】

あまり知られていないことですが、ブログは売却できます

うまくいけば、ひと財産築けるような話です。

これからブログをやってみようと思っている人、すでにブログをやっている人は、ぜひ売却することも視野に入れてみてください。

ブログは収益を得るだけじゃなく売却もできる

ブログやアフィリエイトサイトは、運営している間収益を得るだけでなく、売却もできます。

個人のブログも売却できるの?

と疑問に思うかもしれませんが、問題なく売れます。

ブログを売るなんて、不思議でしょうか?

感覚としては、ブックオフなどの中古ショップ、リサイクルショップに売りに出す感じに近いと思います。

里佳
個人的にはジモティーに近い感覚です

売られたサイトは、また別の誰かが買い取り、その方の手で運用されます。

サイト売買仲介

サイト売買を仲介してくれるところはたくさんあります。大手が運営しているところから、小さめだけどとても丁寧なサイトまで本当に様々です。

里佳
私はサイト売買Zさんを利用しました。

売却する手順

サイト売却手順
  1. いくつかの売買サイトに見積もりしてもらう
  2. 納得できたところに依頼
  3. 買い手がつけば売買成立
  4. 仲介業者の指示のもと契約締結
  5. サイト移管処理
  6. 振込・終了

いくつかの売買サイトに見積もりしてもらう

サイトによって査定額はガラリと変わります。

複数のサイトに査定を申し込んで、最高値をつけてくれた仲介サイトにお願いしましょう。

買い取れないというところもありました。めげずにできるだけ多くのサイトに見積もり依頼を出しましょう。

納得できたところに依頼

自分が納得できる査定額をもらえたら、売却を依頼します。

正式に売りたい値段で、売りに出しましょう。

買い手がつけば売買成立

あなたのサイトに買い手がつけば、売買成立です。

仲介業者の指示のもと契約締結

仲介業者の指示に従い、契約を締結します。

間に第3者が入ることで、後々トラブルになることを防ぎます。

サイト移管処理

ドメインやサーバーなどの移管処理をします。

仲介業者が案内してくれると思うので、よくわからなくても大丈夫です。

私の場合、買い手の方が慣れていたのでスムーズでした。

振込・終了

サイトの移行が無事に済んだことを確認します。

確認を終えたら、仲介業者が預かっていた売買代金が、振り込まれます。

 

ここまでで、約2週間ほどです。

サイトを売却するなら!知っておきたい3つのポイント

場合によっては、売却できないこともあります。

また、できるだけ高値で売りたいですよね。ポイントをまとめました。

高額売却する3つのポイント
  • 個人色を強く出さないサイトにする
  • 売りたい値段までじっと機会を待つ
  • 複数のサイトに査定を申し込む

それぞれ説明します。

個人色を強く出さないサイトにする

個人の色が強いと、買い手がつかない可能性があります。

無名のアフィリエイターさんのサイトは数百万、数千万円という高値で取引されます。

誰が引き継いでも、そのまま問題なく運営できるからです。

サイトの売却を視野に入れるのならば、個人の色は強く出さないことをおすすめします。

複数のサイトに査定を申し込む

複数のサイトに査定を申し込んでください。

これは高値で売るための大事なポイントです。

A社では売れないと言われたサイトでも、B社では高値で売却できることもあります。

売りたい値段までゆっくり待つ

焦ると、安値で契約してしまいます。

もし高値で売りたいならば、自分の希望金額でも買い手がつくのを待ってみてください。

自分なりに期限を決めて、数ヶ月ほど余裕をもって売却するといいと思います。

まとめ:売却を視野に入れて運営してみよう

サイトを売却することで、まとまったキャッシュが手に入ります。

出口戦略の1つとしてぜひ頭の片隅に置いてみてくださいね。

また、きれいなブログをつくるなら、有料テーマがおすすめです。

WordPressテーマ「ストーク」はとても見やすいく、人気のテーマです。

何よりたくさんの方がカスタマイズ方法を発信しているので使いやすいですよ。

販売会社のOPENCAGEでは他にも4つのテーマを販売しています。

それぞれ8,000円ほどで購入でき、ストークは10,800円(税込)です。

里佳
初心者さんでも簡単に導入できると思います!ぜひ使ってみてください

 

こちらにカスタマイズ方法をまとめています。合わせて読んでみてください。







こちらをご覧の法人様で「SEO記事を作成したいけれど、ライターが見つからない…」という方はぜひご依頼ください。

可能なこと

  • 構成作成可能
  • 検索意図を考慮したSEO記事執筆
  • WP入稿可能(文字装飾可能)
  • 画像選定可能
  • 薬機法・景品表示法に基づいた執筆
  • トンマナの書き分け(*)

*サンプル記事

話し言葉を交えた親しみやすい記事▼
未経験だけどクラウドワークスで10万稼いだよ!失敗から学んだコツをまとめてみる

データを用いた信頼性のある記事▼
“Webライター”という働き方の魅力は社員・フリーとして仕事ができる柔軟さ

ご希望の文体で執筆させていただきます。

執筆分野は「保険関連」「税金関連」「金融関連」「ウェディング」「旅行」「美容・化粧品」です。

※この他の分野についても、受注可能な場合がございます。

都内にて対面・Webにてお打ち合わせ可能です。

ご発注の流れ

  1. お問い合わせフォームより依頼内容をご相談ください
  2. 3日以内にお見積もりをご連絡させていただきます
  3. 業務委託契約書の締結をお願いしております
  4. 成果物を納品
  5. 修正対応後、校了
  6. 請求書を確認いただき、報酬額をお振り込みください

このほか、疑問点、ご要望などお気軽にご連絡くださいませ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です